DQ2(FC版)もょもとRTAチャート

ブロマガを作成できるとのことで、自分が使用していたチャートを公開します。
※誤字や抜け、おかしいところがあれば指摘頂けると助かります。

もょもとRTAとは
ファミコン版のDQ2を有名な復活の呪文により出現する
LV48ローレシア王子もょもと)をつかって出来る限り早く
エンディングを見るタイムアタック(RTA)になります。

復活の呪文もょもと)を使用し、The End 表示までを計測。
「ゆうて いみや おうきむ
 こうほ りいゆ うじとり
 やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
 ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
 ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ」
その他の細かいルールは、
ファミコンドラゴンクエスト RTAコミュニティ(co1294533)に順じます。


もょもとRTAチャート(いなぶさ、ロト盾、鎧、兜)(道中:聖ナイフ&皮鎧)
(電源ONからタイマースタート:復活の呪文を入力)
サマルトリア
・道具屋 【購入】
ローレ 聖水x2 キメラx4 聖水x2
(福引券をもらった場合はその分購入を減らす) 城の中で"聖水使用"

◆勇者の泉の洞窟
洞窟の奥にいる老人に話す→選択肢「はい」
※歩いて戻り、地上の階段直前で"聖水使用"→脱出後すぐ"キメラ使用"

リリザの町
宿屋にいるサマル王子を仲間にする→即"キメラ使用"サマルトリア

サマルトリア
・道具屋 【購入】
サマル 聖水x4(注)
ローレ 毒消し草x1 (保険)
((注)聖水所持数:6個になるように購入する)
※福引券を多く貰えて道具欄が圧迫されている場合は売る

◆ローラの門
地上の階段直前で"聖水使用"
地上に出たら南下してムーンペタに行く

ムーンペタの町
復活の呪文を教えてくれる老人と話してラーの鏡入手に行く
南の橋を越えた所で聖水が切れるので"聖水使用"

ムーンブルク東の毒沼を調べて"ラーの鏡を入手"→"キメラ使用"

そのまま風の塔へ、道中の1つ目の橋付近で聖水が切れるので"聖水使用"
(ローラの門からここまではサマルの聖水を使う)

風の塔
3Fの"宝箱(お金)入手"(金策が大丈夫な場合はカットOK)
"風のマント入手"したら塔から落ちる。→"キメラ使用"

ムーンペタの町
犬に接触してラーの鏡を使用し、ムーン王女を仲間にする。
道具整理でムーンにサマルの棍棒、風のマントを渡す。
風のマントは即使用(身に着ける) 町から出る直前で"聖水使用"
→ドラゴンの角に向かう途中の祠を抜けた砂漠前で"聖水使用"

◆ドラゴンの角
塔を上り、風のマントを身に着けた状態で"聖水使用"後落下、
向こう側に飛んだらそのまま先に進む

ルプガナ
・道具屋【売却】
サマルORムーン "各装備品"、"風のマント"など不用品
・道具屋【購入】
ローレ 聖水x2 まよけのすずx1
ムーン 聖水x3 ※聖水は合計5個にする
・武器屋【購入】
ローレ 聖なるナイフx1
(聖水はムーン生存なら優先して使用して、死んでいる場合は
ローレの聖水購入数を増やして受け渡しの手間を減らす)

船着き場前の老人に話して船入手、ザハンに向かう道中で"聖水使用"

ザハン
"金のカギ入手"し脱出→左の祠からローレシア城に

ローレシア
宝物庫(金のカギ使用)で
"ロトのしるし" "お金" "キメラ" "薬草"を入手
【宝箱の中身:色分け】



(ローレHPが減っていたら宿屋で回復する)
旅の扉に戻り祠を出る直前で"聖水使用" ペルポイ道中にある"世界樹の葉を入手"
(ムーンが乙っていたら、葉っぱで蘇生して聖水を使うと良い)

ペルポイ
・道具屋 【購入】
ローレ 牢屋のカギ
ラゴスから"水門のカギ入手"→町から脱出直前で"聖水使用"
→南下してサマルトリア城に行く

サマルトリア
金のカギを使用して"宝箱(ロトの盾)入手"→"聖水使用"、即"キメラ使用"
ムーンペタから船で大灯台前の聖なる祠の老人から"ロトの兜入手"
(入手にはロトのしるしが必要)
→道具整理:サマル皮の鎧→ローレに渡す
ローレ装備:(聖なるナイフ、皮の鎧、ロトの盾、ロトの兜)

◆大灯台
4Fの"宝箱約120G入手"(金策が整っている場合はカットOK)
グレムリンx4を倒して"星の紋章"を入手する。
塔の脱出直前で"聖水使用"→ムーン西の祠から旅の扉使用でベラヌールへ行く。

ベラヌール
・道具屋【売却】
ローレ 聖ナイフ、皮鎧、魔除けの鈴(ドロップ品も売却)
(聖ナイフ、魔除けの鈴はお金が余るなら温存)
・道具屋【購入】
ローレ 聖水x1 キメラx1 聖水x1
サマル やくそうx5(最大、お金次第)
ムーン 聖水x1 キメラx1 聖水x6 ※聖水9個,キメラ2個
・宿屋90G (ムーンMP回復したい場合はテパに変える)
・ムーン蘇生 (LVx20G) 復活の呪文を聞いて"聖水使用"、即"キメラ使用"
1回目テパに向かう水路入口に入った直後で"聖水使用"

●テパ
・武器屋 【購入】
ローレ はやぶさのけん
・宿屋 (ムーンMP回復なら)
水門で"水門のカギ使用"町を出る直前で"聖水使用"
来た道を戻って、上側の水路を出た所で"聖水使用"
満月の塔に向かう下側の水路に行って満月の塔に入る。

◆満月の塔
"月のかけら"を入手して脱出直前で"聖水使用"、即"キメラ使用"
デルコンダルに向かう道中で"聖水使用"する

デルコンダル
王様に話してキラーパンサーを倒し、"月の紋章入手"
城から出る前に"聖水使用" (HPが減っている場合、宿に泊まる)
精霊の祠で"ルビスのまもり"入手 (ローレ道具欄を一杯にしてサマルに入れる)
祠脱出直前で"聖水使用"、海底洞窟に向かう("つきのかけら使用")

◆海底洞窟
道中で"魔除けの鈴"(売っている場合)を入手する。
直前で"隼の剣"を装備して、最深部の地獄の使いx2を倒し "邪神の像を入手"
→防具を外してデスルーラをする。

ベラヌール
デスルーラ後、"聖水使用"して町を出入りして道具屋に行く。
・道具屋【売却】 月のかけら(お金があれば捨ててもよい)
・道具屋【購入】
ローレ やくそうx1
サマル やくそうx4、聖水x2
ムーン やくそうx7 キメラx1

ロンダルキアへの洞窟へ
バリアダメージは"薬草回復"、毒沼地帯で"邪神の像使用"

ロンダルキアの洞窟
"ロトの鎧を入手"する (邪神の像はサマルの道具欄が空いたら受け渡しする)
"稲妻の剣を入手"する (稲妻の剣入手したら即装備し、ロト兜と盾をサマルに渡す)
※薬草での回復はHPが180以下を目安にする。
※仮に稲妻の剣を回収する前にメイン武器をドロップ(破壊の剣 or 稲妻の剣)
したら祠に直行するのはありです。
(個人的見解ですが、稲妻の剣と比べるとドラキラは厳しいです)
地上に出る直前で"聖水使用"(稲妻の剣を装備しないとほぼ意味なし)
※聖水はロンダルキアの大地でも有効なので、稲妻の剣を装備すれば
攻撃力の低い敵エンカは抑えられます。

ロンダルキアの祠
祠の神父に話して回復&復活拠点変更
(薬草使用が激しい場合は下の旅の扉からベラヌールに戻れる)
戻った場合は道具屋前で"聖水使用"
ベラヌール
・道具屋【購入】
ローレ キメラx1 薬草(持てるだけ)
サマル 聖水x1 薬草(持てるだけ)
ムーン 薬草(持てるだけ)
※祠着後に戻ってアイテム購入する場合は薬草を買う代わりに
聖水は保険で1個持っておくと落ちた時でもリカバリしやすい。

道中は"聖水使用"でエンカカットをしていく。
ハーゴン城直前で"隼の剣を装備"

ハーゴン
ハーゴン城の道具交換】
ローレ道具(金のカギ・ろうやのカギ)を捨てる
※アイテム所持数次第で捨てる個数を変える。
サマル道具(ルビスの守り・ロトの兜・盾)をローレに渡す。
ローレ装備:(稲妻の剣、ロトの鎧・盾・兜)ルビスの守りを使用する。
【道中とBOSS前】
1階はろうやのカギ・金のカギ・じゃしんの像を使う。
2階、3階は基本全逃げ。(1匹のみは対応してもよい)
4階のアトラス前で世界樹の葉を使用してムーン王女を蘇生
【BOSS戦について】
・アトラス戦:ローレ"殴り"、ムーン"べホイミ"
(ローレに攻撃が来たとしてもムーン王女のべホイミで回復可能)
バズズ戦:ローレ"殴り"、(ムーン)"ラリホー"
(撃破してムーン王女が生きている場合)
・べリアル戦:ローレ"殴り"、ムーン"稲妻の剣やラリホーやべホイミ"
(ムーンが生きていた場合、ただあまり有効的な行動ではないです)
ハーゴン戦:ローレ"殴り"
(上手くいくと2ターンで終了、べホマ厨は時間が掛かる)
・シドー戦:ローレ"殴り"
(ボス戦はローレはすべて殴りのみ、眠らないのを祈る)
撃破後、"キメラ使用"で祠の旅の扉ベラヌール→船でザハン左の祠経由で
ローレシア城に戻る
王様の問いに「はい」と答え終了。

★目標タイム★ 1:10:00(ある程度のエンカデレ・操作の最適化は必要)

【今後のタイムを縮める要素】
1.ロト盾、兜のカット
※防御力が極端に落ちてしまうので、薬草使用が増えるとロスになる。
2.ロンダル祠のカット ※シドーを倒せず乙った場合はリカバリー不可
上記が成功したら、夢の1時間切りができるかも・・・?