いけぽぐ11thの指名馬の最終結果

皆さんお久しぶりです、にゃーすです。
冒頭ですが、なんかこんな事を書いていたようです。

>ということで、またクラシックの時期(ジャンピングチャンス後)の頃に
>指名馬近況を報告できればと思います。

こんな事を書いていたんですね(汗)
日本ダービーが終わってしまったので、指名馬の成績と完走した感想を
つらつら書いていきたいと思います。


最終順位:51人中12位(賞金16,785万円)

※前回の中間発表では18位でしたが、最終結果12位となりました!
NHKマイルカップまでは20位前後まで下がっていたところからウンブライルが
G1で2着に好走し、ダービー前で10位まで上昇とシード権に手が届くところまで来れたのは本当にうれしかったです!

続いて、指名馬の結果と感想を語っていきます。

//////////////////////////////////////////////////////////////////
1位:牝 ウンブライル(父:ロードカナロア × 母:ラルケット)
成績:6戦2勝、賞金9,700万円
NHKマイルカップ(G1)2着、ニュージーランドT(G2)2着、もみじS(OP)1着

※今回の最大の功労馬となりました。
中間後のクイーンC(G3)が6着となった時は絶望していましたが、
ブリンカーをつけた後のニュージーランドTNHKマイルカップ
連続2着と好走して賞金を稼いでくれました。
出遅れ気味のスタートも幾分ましになって成績も安定しました。
骨片除去手術をしたので、夏季休養に入りましたが
秋の活躍も期待しています。

//////////////////////////////////////////////////////////////////
2位:牡 ホウオウムサシ(父:ドゥラメンテ × 母:メリッサ)
成績:2戦0勝、賞金360万円、未勝利2着、3着

※無事デビューしましたが、2着、3着と勝利はできませんでした。
ただ、才能のある走りで未勝利脱出はもちろん上のクラスでも
活躍できるのではと思っております。
こちらも秋以降の活躍を期待しています。

//////////////////////////////////////////////////////////////////
3位:牝 マラキナイア(父:ジャスタウェイ × 母:カウアイレーン)
成績:5戦2勝、本賞金1,770万円、3歳1勝クラス1着

桜花賞トライアルのチューリップ賞は出遅れで9着となりましたが、
最後の末脚は非凡なものを見せていたので、相手次第では勝ち負けだと
思っていました。
川田騎手に戻った自己条件の1勝クラスを勝ち上がってくれました。
お兄さんもお姉さんも晩成寄りの成長曲線を描いているので、
秋以降の活躍を期待しています。

//////////////////////////////////////////////////////////////////
4位:牝 ラブリージュビリー(父:リアルスティール × 母:コウエイラブリー)
成績:2戦0勝、本賞金0万円、未勝利戦6着

※残念ながら8月19日付けで登録抹消、引退後は乗馬になったとのことです。
(ジャンピングチャンスで交換済み)

//////////////////////////////////////////////////////////////////
5位:牡 ヴィラの2020(父:ドレフォン × 母:ヴィラ)
成績:0戦0勝、本賞金0万円、未デビュー

※本馬は馬名登録も決まっておらず、指名馬の中で唯一
ホントに近況がわかりませんでした...。
(ジャンピングチャンスで交換済み)

//////////////////////////////////////////////////////////////////
6位:牡 タイセイマイティ(父:ハーツクライ × 母:ゴッドフェニックス)
成績:9戦0勝、本賞金651万円、未勝利戦2着

※ダートの未勝利をコツコツ稼いでいましたが、ここ最近は
調子落ちしてしまったのか、着外に負けてしまって心配です。
既に9戦しているので、一度休養して立て直してもらいたいです。
(もしかしたら、できる限り使って稼ぎたいのかな・・・)

//////////////////////////////////////////////////////////////////
7位:牡 ブラックヒル(父:キタサンブラック × 母:サラフィナ
成績:0戦0勝、本賞金0万円、3歳新馬11着

※デビュー戦が11着、次に期待・・・と思ったら
骨折が判明して半年以上の休養、そのまま期間内の
出走はありませんでした。
(こちらもジャンピングチャンスで交換済み)

//////////////////////////////////////////////////////////////////
8位:牡 クールトラッカー(父:ドレフォン × 母:マーブルケーキ)
成績:5戦0勝、本賞金140万円、未勝利戦3着

※未勝利戦の3着で、いけるか?と思いましたがその後の
成績はパッとしなかったです。
ものすごく時計が掛かる馬場なら出番かもしれないので、
洋芝の北海道でチャンスがあるのではないかな~?

//////////////////////////////////////////////////////////////////

ここから、ジャンピングチャンスで入れ替えした馬をご紹介します。

//////////////////////////////////////////////////////////////////
JC1:牡 メイショウコガシラ(父:メイショウボーラー × 母:マイラッキー)
成績:8戦1勝、本賞金1,058万円、未勝利戦1着

※デビューから一貫してダートを使われており未勝利は脱出できた、
といった感じです。1勝クラスで11着後はそのまま休養に入ってしまったので、
走りを見られなかったのが残念でした。

//////////////////////////////////////////////////////////////////
JC2:牡 メイトースイ(父:フリオーソ × 母:ムードン)
成績:4戦1勝、本賞金698万円、新馬戦1着

※こちらもデビューからダートを使っている典型的なダート馬です。
フリオーソの時点でダートなのは間違いない)
新馬戦を買っているので素質はありそうでしたが、1勝クラスで苦戦。
馬体重が410kgそこそこなのが厳しいのかもしれません。

//////////////////////////////////////////////////////////////////
JC3:牡カンチェンジュンガ(父:ビッグアーサー × 母:クェスタボルタ)
成績:6戦2勝、本賞金1,408万円、3歳1勝クラス1着

※今回のいけぽぐで最後まで楽しめた要因のお馬さんでした。
1勝クラスを勝ったのも凄いことですが、葵S(G3)に出走するとの
情報を見て京都競馬場まで足を運ぶ理由にもなりました。
(ダービー当たってたら京都は来なかったけどw)
葵Sこそ8着に負けましたが、1200mならOPレベルに行けるのでは?
と思っているので、秋も応援したいですね。

//////////////////////////////////////////////////////////////////

ということで、いけぽぐ11thは以上となります。
既に12thの募集が始まっており自分は応募しました。
(6/9の23:59まで、もしくは50人集まると定員で締め切り)
また12thの指名馬について更新できればと思いますので
お楽しみに~